いらっしゃいませ〜
ここは主婦ゲーマーにゃんちゃんの
ゲーム記録置き場です(^^)
ネタバレも多くありますので閲覧注意


所有ハード
PS3、PS2、Wii、PSP,DS,3DS、Xbox360


★訪問者の方に不快な思いを
抱かせてしまうようなコメントは
管理人の判断で予告なく
削除させて頂きます
ご了承くださいませ
m(__)m

このブログについて
このブログの運営方針について
記載させて頂きました。
よろしければご一読下さいませ。


ゲームメーターやってます
やったゲームや積みゲー数などはこちら

Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ツイッターやってます







アクセスカウンター
アクセスカウンター無料ワインショップレディースtシャツスケートボードショップダイエット器具着物販売アクセスカウンター
ただいまプレイ中♪
★街へ行こうよどうぶつの森
未だ2010年
脱出するべく少しずつ進めてます
水遣りメンドイ

★無双OROCHI Z
ストーリークリアー!
トロフィー回収中

★ドラゴンクエスト10
レベル上げに飽きてきた…

★タイムトラベラーズ
つい428と比べてしまいます

メールフォーム
メールフォームです♪
↓↓↓↓↓
にゃんちゃんに
メールを送ってみる


Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
GamicsシリーズVol.1 横山光輝三国志(2)「呂布の末路」
GamicsシリーズVol.1 横山光輝三国志(2)「呂布の末路」 (JUGEMレビュー »)

1巻を購入したので、やっぱり2巻も欲しいですね〜♪
なによりも横山三国志が大好きなものですから…
New Entries
Links
Recent Comment
Category
Archives
mobile
qrcode
Sponsored links


RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
ワンダと巨像〜エンディング
いよいよエンディングが始まります。
ちょっとだけテレビのボリュームを上げる私。

ここからはエンディング完全ネタバレになります。
注意して下さい。

あと…かなりの長文になるかと…覚悟して下さいね♪

ゲームの途中で登場した男達が乗り込んできました。
武器まで装備してる…
ICOっぽい螺旋階段を降り、あたりを見回す男達。
「エモンさま!」
そのうちの一人が叫ぶ。
この男達のリーダーの名はエモンというらしい。

振り向くと…16番目の巨像の偶像が光り…
バーーーーン
と壊れる瞬間でした。これで全ての偶像が壊れた事になります。

「…なんという事だ」
壊れた16体の偶像に唖然とする一同。
なんとなく思っていた事だけど、巨像を倒すって…
もしかしてめちゃめちゃ悪い事なんじゃ????
ワンダって、悪い事と知ってて巨像倒しをしてきたのかも。
オープニングで「どんな事になっても覚悟のうえ」みたいな事言ってたし…

場面が変わり、16番目の巨像との戦いの場。
ワンダに倒された巨像が…ちょっと悲しくなります。
さっきまで雷雨だったのに、もう晴れてる…
そして倒れているワンダ。全然動きませんが、ちょびっとだけ指が動いた気もします。
生きてる…
ワンダの身体がふわっと浮き上がりました。
光ってます。これからいつものように、祠へ運ばれるのでしょう。

さてエモンです。なにやら亡くなった少女に呪文のようなものをつぶやいています。
少女に何をするつもりなのでしょう????
何か気配を感じたのか、エモン達が振り向くと、そこには祠に戻ったワンダがいるじゃありませんか!!

ワンダ…生きてるみたい…よかった。
と、影が…影が出て来てワンダの回りを囲んでる感じです。
この影、敵かと思ったのですがワンダに攻撃する様子はありません。
っていうか………ワンダが影の仲間になってしまった感じです。

ワンダに角が…生えてます


今までこんなのなかったのに…

エモン「やはりお前だったか」
エモン「禁術を使うなど」
エモン「自分がなにをしたのかわかっているのか」
エモン「そんな姿になりさがりおって」
エモン「お前は操られていただけに過ぎない」
エモン「死霊にとりつかれおって」
(すいません。細かいセリフ覚えてません。こんな事を言うんです)

ワンダはなんだか苦しそうなだけで、エモンの言葉など全く聞いてない様子。
それとも人の言葉など、すでに耳に入らないのか…
でもこのエモンのセリフ、凄いです。
よく考えて作られたセリフだと思いました。
このセリフだけで、ワンダがやっぱりヤバイ事をやってしまったって事、
(禁じられた術を使ってしまった)
ワンダがドルミン(天の声)に操られていて、すでに何かにとりつかれている事。
などなど、ワンダをとりまく状況を説明してくれてます。
くどくどした説明なしで、ここまで説明出来るとは上手いです。

確かに…この場面のワンダ怖いです。
もぉワンダがワンダの意志で動いているとは思えない。
フラフラと少女の方へ歩いている様子は、ワンダの少女に対する執着を思わせるのですが
(乗っ取られても、まだワンダの意志が残ってる???)
表情が…変です。顔色も悪い。

そして…そしてエモンはワンダを殺せと命じます。
ええーーーーっワンダ、死んじゃうの??
忌み嫌われて生きるよりも、いっそ死んでしまった方が楽だろうという事ですが…
きっとエモンの判断は指導者として、正しい判断なんだろうなぁ。

ただ…ただワンダの旅を見てきた私には…

弓で射られて倒れたワンダ。
とどめを剣でさされます。動けないワンダを突き刺す感じです。
この瞬間は私も息が止まりました。

が、ワンダまだ生きてます



吹き出す血の色は真っ黒!!!!ひぃ〜〜〜〜
(巨像の血の色も真っ黒なんですよね…)
もはやワンダが人間でないのは確実??
血を吹き出しながら、それでも少女の方へと身体をひこずるワンダ。
一体この少女は??ワンダの何なのでしょう??
ワンダにここまでさせてしまう…この少女も謎です。

胸に突き刺さったままの剣を、引っこ抜くワンダ。
さらに真っ黒の血が吹き出します。
え?
えぇ???
身体が血に染まり、(きっと)全身真っ黒に。
ワンダは影になってしまった???
そしてその影がどんどん大きくなります。

「我が身を16体に分け封印した人間よ」

我が名はドルミン


(いつもの事ですが、セリフを正しく覚えているわけではありません。ごめんなさい)

やっぱりーーーーーー!!
ワンダはドルミンに乗っ取られてしまいました。
今までドルミンがやたらと協力的だったのは、このためだったのですね?
次の巨像の場所教えてくれたり、ヒントくれたり…
変だと思ったのよ…

「戦士の身体を借りて蘇った」とかなんとか言ってます。

エモンは手遅れにならないうちに、祠ごとドルミンを封印する事にしました。
出口へと急ぐエモン達。

ここでドルミンが操作出来るようになっています
プレイヤーがドルミンを操作する事で、ドルミンとはワンダなんだという表現なんだそうです。
また操作感が悪いのは、ドルミンの中に残っているわずかなワンダが抵抗しているためなんだそうです。
どこかで読んだのですが、情報の出所がもう分からなくなってしまって残念です


逃げるエモン達をドルミンを操作して、攻撃してみたりする。
火を吹いてみたり…(ちょっと面白い)

螺旋階段を登り、古えの剣を掲げて「静まれ!と唱え
剣を下に落とすエモン。
下は貯水池みたいになってて、そこに剣が落ちました。

ババババババババーーーーーッ!

貯水池が激しい光と風を起こしています。
ドルミンが貯水池の方へ吸い込まれそうです…
池の方へと吸い寄せられるドルミン。同時に大きかった身体が小さくなっていってます。
…これが封印…


どんどん小さくなっていって、最後にはワンダの影になりました。
このまま元のワンダに戻ってくれる???

ここでもワンダを操作出来るので、階段などに掴まって池に吸い込まれないように抵抗。
でも悲しい事に握力が切れてしまって…
ワンダは池に吸い込まれてしまいました…

場面が変わり、逃げるエモン達。
長い長い橋がどんどん壊れていきます。封印の威力のせい?

さて、ワンダもいなくなり…エモン達は帰っていった祠に残されたのは…
少女です。少女がね、まばたきしました…
生き返ったんですね…!
ドルミンは悪い奴なんだろうけど、ワンダとの約束は守ってくれたのか!

起き上がり、あたりを見回す少女。
馬のいななきが…聞こえます。
このゲームで馬といえば、アグロでしょう!!それしかない!!
アグロが生きていた!!
嬉しいよぉ。あんな高い所から川の中に落ちたのに、助かったなんて。
足をひこずってますが、ここまで帰って来てくれてありがとう。
(でも…この足のひこずり方…馬なら予後不良では??いや、考えまい)
少女もアグロも顔見知りの様子。
アグロは少女に甘え、少女はアグロを撫でます。

エモンが祠を振り返り、気になるセリフ。
「罪深く哀れな者よ
 これでこの地に 二度と人が入る事は無いだろう
 もし生きてたとして閉ざされたこの地で生き永らえる事があるとすれば、
 いつかは報われる時代が来るかも知れん」

このセリフ、非常に意味深です。
ICOの時代へと続くのだと、思ってしまいます…

さて、少女とアグロが封印の貯水池の方へと歩いていきます。
もう水はない貯水池の底に赤ちゃんが…
赤ちゃんの頭には角が生えています。
これは…ワンダ?
(ここで赤ちゃんを操作出来ます。なんかいろいろ押すと、赤ちゃんが泣きます。
赤ちゃんを操作出来る事で、赤ちゃんはワンダなんだそうです)

少女が赤ちゃんを抱き上げます。
アグロと上へ上へと階段を登り、祠の頂上へ。
頂上は庭園のようになってて、緑いっぱいです。
水もあります。

鳥が飛んで…空が青い。

〜終わり〜


【PS2】ワンダと巨像(Best版)
posted by: にゃんちゃん | ICO・ワンダと巨像 | 16:50 | comments(13) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 16:50 | - | - |
今まで苦労して倒してきた巨像(ドルミン)に自分がなってしまった時は唖然としてしまいましたよΣ(゚Д゚)エェ!?
しかも、折角少女が生き返ったのに自分は赤ん坊になってしまい会話が出来ないなんて・・・、悲しすぎます!(TдT)

自分なりの考えでは、今までワンダが少女に尽くしてきた分。
今度は少女がワンダに尽くしなさいよと言っているような気がしました。

とにかくハッピーエンドではなかったのが一番悲しかったです。
| | 2007/07/19 8:39 PM |
必要以上に語らず、必要以上に情報を与えない。
プレイヤーの想像力が物を言うストーリーですよね。

にゃんちゃんさんは、かなり想像力膨らませてますよね〜。
角が生えてくるのは、やはりICOとの関係を感じずにはいられないです。

やはり次回作も何らかの繋がりを持たせてくるのでしょうか・・・。
いろいろな意味で期待してます。
| いっしん | 2007/07/19 11:24 PM |
直さん、こんにちは。

見ごたえのあるエンディングでした。
ドルミンになってしまったワンダはどうなるのかと思ったら、赤ちゃんになってしまいましたね。

少女とワンダとふたりで生きていくんですよね…
長い時間ずっと。
少女の思いはいっさい語られませんが、気持ちを聞いてみたいです。

赤ちゃんという形になってますが、ワンダが生きていたというだけで、私はよかったと思ってます。
ワンダは完全に消滅してしまってもおかしくなかった…
きっとスタッフがプレイヤーに、ほんの少しの希望をプレゼントしてくれたんじゃないかなって勝手に思っています。

幸せに暮らしているであろう姿が想像できますから…

本当はワンダとアグロと少女みんなで、禁断の地から自分の村へ帰る姿が見たかったですけどね。




いっしんさん、こんにちは。

私…想像膨らませる方なのかな??
普通以下だと思ってましたが…
いっしんさんがそうおっしゃるなら、そうなのかも…

ICOと関係あると思いたくなりますよね〜
あの内容。

次の作品も楽しみです。PS3がまだないですが…
| にゃんちゃん | 2007/07/20 2:29 PM |
今日このゲームのノーマルを全クリしまして、ワンダに関する情報を改めてググっていましたら流れ着いてしまいました。
一人プレイのゲームなだけに他人との共感や感動の共有ができなくて、もやもやしていましたがプレイ日記を読ませて頂いて、なんか言葉で言い表しにくいんですがすっきりした気分になりました。

楽しい日記ご馳走様でした^^
| t | 2008/05/18 12:33 AM |
tさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。

すっきりした気分になって頂けたようで、よかったです(^^)
こういうコメントを頂くと、ワンダのプレイ日記を書き上げて良かったな〜って思えます。
ありがとうございます。

ノーマルのクリアおめでとうございます♪
ハードやタイムアタックに挑戦されますか?
タイムアタックは燃えますよ〜!!

読んでもらって嬉しかったです。
ありがとうございました。
| にゃんちゃん | 2008/05/19 7:29 PM |
なんていうロミジュリなんでしょう

エモンさん来なかったら丸く収まったのでは?
今更初攻略して鬱になってます。
| わんだ | 2012/07/31 3:45 PM |
>わんださん

コメントありがとうございます(^^)



>なんていうロミジュリなんでしょう

本当に…(;−;)
そういう意味でも切ないお話ですよね。


確かにエモンさん来なかったら丸く収まってたかも。
覚醒したドルミンがどう動くか…ですよね。

あまり詳しくは語ってくれない話なので、妄想ばかりが膨らみますw


攻略お疲れ様でした。
クリアおめでとうございます!!!
実は私もこのPS2版のワンダの後に、またPS3版のワンダをプレイしたんですよ
(^^)
やっぱり面白かったのでプラチナ取得するまでやり込んじゃいましたw
ワンダ面白いですよね〜。


ラスト、衝撃的なのでわんださんの気持ち
分かります。
| にゃんちゃん@管理 | 2012/07/31 8:30 PM |
ワンダさん・・・かわいそう・・・。なんだかドルミンいじわるに、思えてきた・・・うわぁーーん(泣)
| わかんピー | 2012/11/24 8:49 PM |
ワンダさん・・・かわいそう・・・。なんだかドルミンいじわるに、思えてきた・・・うわぁーーん(泣) (私11才なんですーぅ。お父さんがワンダをもっているのです。でも結構、面白い。私今8週いってます!16体目が、一番むずい(笑)
| わかんピー | 2012/11/24 8:58 PM |
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑この上の、コメント間違えて送信してしまいました!!!!ごめんなさい!
| わかんピー | 2012/11/24 9:04 PM |
おはようございます!クリアおめでとうございます!私ももっとも切ない話しだと思います。(; ;)人を助けたのに最後は、死んじゃうなんて・・・ワンダさんヒーロー見たいでかっこよかったのに・・・。           でも、赤ちゃんになっていきかぇったさらよかった…。
| 07 | 2012/11/25 11:46 AM |
>わかんピーさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
8週とはすごいですね。
16体目はアクション要素も強くて難しいですよねー。


コメント連続はお気になさらず
(*^^*)
ありがとうございました。





>07さん

こんばんは。
この作品は多くを語らない分、
想像力が掻き立てられますよね。
せめて赤ちゃんになったことが救いだと思います。

赤ちゃんワンダの成長が楽しみです
(*^^*)
| にゃんちゃん@管理人 | 2012/12/03 9:07 PM |
操作させることでワンダであると教えてくれていたとは全然気付きませんでしたorz

こんなのみつけましたが常識ですかw

●〈古の地〉についての言い伝え
初プレイの時には、何か神話っぽいこと言ってるな、ぐらいの感覚だったが、再びプレイして気が付いた。点と点とは、ドット。無と有とはデジタルデータ。石とはROM。血と若草と空、これはRGB。光織りなす像を操る、のはプレイヤー。
 つまり、〈古の地〉とはゲームの世界そのものである、と言っている。ゲームでは、死者は何度でも蘇る。

http://chinpindo.blog.eonet.jp/default/2011/11/hd-8ec1.html
| イコもやろうかな | 2013/10/16 11:24 AM |









この記事のトラックバックURL
http://nnyanntyann.jugem.jp/trackback/277
トラックバック